🎀おんだの人(第21回)

こんにちは、「おんだチャンネル」です。令和4年3月から、「恩田地域づくり協議会」で地域貢献にたずさわる人を、リレー形式で毎月紹介しています。第21回は、おんだ翼会長、7ー2区自治会長(若い頃、沖宇部炭坑社宅の自治会長から始まりこれまでずっと)の伊藤光義さんです。おんだ翼は、山口宇部空港の「空の日」のバルーンアートなどで地域の活性化に貢献しています。笑顔の伊藤さんにおんだ翼入会を誘われて断れる人はいない、みんなに慕われている方です。

笑顔のリレーが続いています

おんだ翼の伊藤と申します。おんだ翼は、恩田地区で活動するボランティア団体で、1998年に地区の青少年の育成活動に取り組むことを目的に、「イキイキ地域づくり『おんだ翼』」として発足しました。発足時は、会員の畑を利用して、スイカ・サツマイモの苗植えから収穫を主な活動としていましたが、最近は地区のウォークラリーの運営、TOKIWAファンタジアのイルミネーション作成、宇部空港の空の日の子ども向けのイベント実施を主な活動としています。

宇部空港が開港する前は、その土地に沖宇部炭坑の社宅があり、私はそこで生まれ育ちました。決して豊かではありませんでしたが、楽しく幼少期を過ごすことができました。このことはひとえに、近所の大人の方に温かく又優しく見守っていただいたおかげと感謝しています。高校卒業後、市内の化学工場に入社し、71歳で退職するまでの53年間、設備の保全業務を行ってきました。退職後は、朝の散歩と妻が経営する飲食店の手伝いを始め、体力維持のための週3回のスポーツ活動を継続し、充実した毎日を過ごしています。最近では、コロナ禍が明け旅行に行けるようになり、年に数回行く妻との家族旅行を楽しんでいます。また、4人の孫全員が市内にいるため、近くで日々の成長を感じることができ嬉しく思います。

おんだ翼の話に戻りますが、私自身が近所の大人の方のおかげで幼少期を楽しく過ごせたように、今の子どもたちにも楽しい思い出を多く作ってもらいたいとの思いがあり、おんだ翼でボランティア活動を始めました。今後も、地域に貢献できるよう頑張っていきますので、おんだ翼の活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

↓山口宇部空港「空の日」にて

↓過去にTOKIWAファンタジアイルミネーション「チームワーク賞」を受賞しました

↓美しい奥様と一緒にパチリ!空港近くの「おか」で、焼きそばやお好み焼きが食べれます。

【シリーズ 過去の記事】

第1回(令和4年3月1日投稿)は、恩田地域づくり協議会会長 真宅宣昭さん

第2回(令和4年4月1日投稿)は、ふれあい運動推進員会 鶴井豊子さん

特別編第1回(令和4年4月6日投稿)は、作家 平山悟さん

第3回(令和4年5月1日投稿)は、見守り隊 鶴井満州子さん

第4回(令和4年6月1日投稿)は、3つの顔を持つ男 藤重幸雄さん

第5回(令和4年7月1日投稿)は、超人的な体力を持つ男 中津秀雄さん

第6回(令和4年8月1日投稿)は、まちづくりサークル会長 竹中世紀子さん

第7回(令和4年9月1日投稿)は、恩田27-2区自治会長 兼広三朗さん

第8回(令和4年10月1日投稿)は、常に感性を磨いている 藤重英子さん

第9回(令和4年11月1日投稿)は、地元愛溢れる 奈須通博さん

特別編第2回(令和4年11月24日投稿)は、恩田ふれあいセンター館長 山本博志さん

第10回(令和4年12月1日投稿)は、にぎやか過ぎる気のいいおっちゃん 山田繁雄さん

第11回(令和5年1月1日投稿)は、老人クラブ連合会会長 山中一男さん

第12回(令和5年2月1日投稿)は、恩田7-1区自治会長 鈴川優見さん

第13回(令和5年3月1日投稿)は、おひさまクラブ(恩田地域活動)会長 石川悦子さん

第14回(令和5年4月1日投稿)は、恩田地区民生児童委員協議会会長 山根和人さん

第15回(令和5年5月1日投稿)は、令和4年度恩田小学校愛育会会長 三隅直人さん

第16回(令和5年6月1日投稿)は、ふれあい運動推進員会会長 大谷定弘さん

第17回(令和5年7月1日投稿)は、恩田地区社会福祉協議会会長 末田英明さん

第18回(令和5年8月1日投稿)は、恩田小学校愛育会会長 佐々木剛さん

第19回(令和5年9月1日投稿)は、常盤中学校親師会会長 猶野克さん

第20回(令和5年10月1日投稿)は、恩田地区子ども会育成連絡協議会会長 五十崎良さん

PAGE TOP