🎀おんだの人(第20回)

こんにちは、「おんだチャンネル」です。令和4年3月から、毎月1回程度、「恩田地域づくり協議会」で地域貢献にたずさわる人を、リレー形式で紹介しています。第20回は、恩田地区子ども会育成連絡協議会 会長の五十崎 良(いかざき りょう)さんです。草取りから講演会の司会まで、イケメンで何をやってもそつなくこなすスーパースター”いかちゃん”です。これまでに身に着けてきたスキルを生かし、「自分の役割」を見つけて地域貢献してくださっています(ちょっとほめすぎたかも…ちょっと抜けてるところもあるので注意☚)。

いつの日か地域に恩返しできるよう ふぁいと!

皆様、お世話になっています。恩田地区子ども会育成連絡協議会(恩子連)の会長を務めさせていただいております五十崎です。恩田で生まれ育ち、高校卒業後に県外へ行き、9年前に恩田の地に戻ってまいりました。長男が生まれるタイミングでした。これから始まる子育てを考えた時に、自分自身が地域の皆様に育てていただいたことを思い出し、「子育てするなら恩田でしたい」という想いが帰ってくる決意をした大きな要因でした。

私の好きな言葉の一つが『ご恩送り』です。恩田の”恩”の字が含まれるこの言葉を常に大切にして活動をしています。多くの方々からいただいたご恩を、次の世代に送っていく事が今の自分にできる精一杯の活動だと思っています。恩田で育った子ども達が、将来地域で受けた恩をさらに次の世代に送っていくような大人になる、そんな未来を想像しながら取り組んでいます。もう一つ大切にしている言葉が、『縁の下の力持ちになることを厭うな。人のためによかれと願う心を常に持てよ。』です。私の勤める郵便局の創業の父である前島密の言葉です。地域あっての郵便局、宇部則貞郵便局の局長としても地域を盛り上げていきたいと思っています。

いつの日か、ご恩を送るだけでなく、地域に恩返しができるように尽力していきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

↓恩田地区子ども会育成連絡協議会クリスマス会にサンタさんで登場!

【シリーズ 過去の記事】

第1回(令和4年3月1日投稿)は、恩田地域づくり協議会会長 真宅宣昭さん

第2回(令和4年4月1日投稿)は、ふれあい運動推進員会 鶴井豊子さん

特別編第1回(令和4年4月6日投稿)は、作家 平山悟さん

第3回(令和4年5月1日投稿)は、見守り隊 鶴井満州子さん

第4回(令和4年6月1日投稿)は、3つの顔を持つ男 藤重幸雄さん

第5回(令和4年7月1日投稿)は、超人的な体力を持つ男 中津秀雄さん

第6回(令和4年8月1日投稿)は、まちづくりサークル会長 竹中世紀子さん

第7回(令和4年9月1日投稿)は、恩田27-2区自治会長 兼広三朗さん

第8回(令和4年10月1日投稿)は、常に感性を磨いている 藤重英子さん

第9回(令和4年11月1日投稿)は、地元愛溢れる 奈須通博さん

特別編第2回(令和4年11月24日投稿)は、恩田ふれあいセンター館長 山本博志さん

第10回(令和4年12月1日投稿)は、にぎやか過ぎる気のいいおっちゃん 山田繁雄さん

第11回(令和5年1月1日投稿)は、老人クラブ連合会会長 山中一男さん

第12回(令和5年2月1日投稿)は、恩田7-1区自治会長 鈴川優見さん

第13回(令和5年3月1日投稿)は、おひさまクラブ(恩田地域活動)会長 石川悦子さん

第14回(令和5年4月1日投稿)は、恩田地区民生児童委員協議会会長 山根和人さん

第15回(令和5年5月1日投稿)は、令和4年度恩田小学校愛育会会長 三隅直人さん

第16回(令和5年6月1日投稿)は、ふれあい運動推進員会会長 大谷定弘さん

第17回(令和5年7月1日投稿)は、恩田地区社会福祉協議会会長 末田英明さん

第18回(令和5年8月1日投稿)は、恩田小学校愛育会会長 佐々木剛さん

第19回(令和5年9月1日投稿)は、常盤中学校親師会会長 猶野克さん

PAGE TOP