🎀おんだの人(第13回)

こんにちは、「おんだチャンネル」です。令和4年3月から、毎月1回程度、「恩田地域づくり協議会」で地域貢献にたずさわる人を、リレー形式で紹介しています。第13回は、恩田地域づくり協議会副会長の石川悦子さんです。

子どもたちの笑顔あふれるまちづくりを! 石川悦子 

恩田地域活動(おひさまクラブ)会長/ にこにこおひさまクラブ(恩田学童運営)理事長/ 母子保健推進員会会長/ 子ども委員会事務局/ 見守りネット事務局/ 恩田地域づくり協議会副会長 他

末娘が5歳の時から、恩田で子どもたちのための活動を続けてきて25年になります。恩田の子どもたちがふるさと恩田を思い出す時、親切なおじさんやおばさんがいて自分たちを大切にしてくれたなと感じてもらえたら嬉しいなと思いながら、子どもたちが笑顔になる企画を仲間のみなさんと一緒に作ってきました。『対象は、赤ちゃんを育てている新米ママさんから、幼児さん、小学生、中学生、高校生までです。母推のひよこミルククラブでは、ママのほっとする時間を、幼児さんたちには良い絵本や楽しい遊びを、子ども教室の小学生にはさまざまな体験を、中高生には大人に混じって小学生の憧れのお兄さんお姉さん役を、それぞれにお世話してきました。』活動のエネルギーは、子どもたちの笑顔と仲間のみなさんの無償のがんばりです。愛情深い仲間のみなさんに支えられての25年、ほんとうに幸せな体験をさせていただきました。みなさんの空き時間、ご一緒に利他の時間(みんなの笑顔の場面作り)を過ごしてみませんか?知ってる人や大切な人が増えていくあたたかい恩田を作るために、これからもお役に立てれば幸せです。

 

【シリーズ 過去の記事】

第1回(令和4年3月1日投稿)は、恩田地域づくり協議会会長 真宅宣昭さん

第2回(令和4年4月1日投稿)は、ふれあい運動推進員会 鶴井豊子さん

特別編第1回(令和4年4月6日投稿)は、作家 平山悟さん

第3回(令和4年5月1日投稿)は、見守り隊 鶴井満州子さん

第4回(令和4年6月1日投稿)は、3つの顔を持つ男 藤重幸雄さん

第5回(令和4年7月1日投稿)は、超人的な体力を持つ男 中津秀雄さん

第6回(令和4年8月1日投稿)は、まちづくりサークル会長 竹中世紀子さん

第7回(令和4年9月1日投稿)は、恩田27-2区自治会長 兼広三朗さん

第8回(令和4年10月1日投稿)は、常に感性を磨いている 藤重英子さん

第9回(令和4年11月1日投稿)は、地元愛溢れる 奈須通博さん

特別編第2回(令和4年11月24日投稿)は、恩田ふれあいセンター館長 山本博志さん

第10回(令和4年12月1日投稿)は、にぎやか過ぎる気のいいおっちゃん 山田繁雄さん

第11回(令和5年1月1日投稿)は、老人クラブ連合会会長 山中一男さん

第12回(令和5年2月1日投稿)は、恩田7-1区自治会長 鈴川優見さん

PAGE TOP