🎀おんだの人(第16回)

こんにちは、「おんだチャンネル」です。令和4年3月から、毎月1回程度、「恩田地域づくり協議会」で地域貢献にたずさわる人を、リレー形式で紹介しています。第16回は、恩田地区ふれあい運動推進員会の大谷定弘さんです。大谷さんは、昔から子ども会2分団の球技大会のコーチ、常盤中学校のPTA親師会会長として活躍してこられました。困った時もユーモアを忘れずまわりの人を笑顔にさせる紳士です。恩田地域づくり協議会では副会長を務められ、この10年間は地区の文化祭実行委員長として毎年工夫を凝らして取り組んでくださっています。

笑顔で大好きな恩田へ恩返し

恩田地区ふれあい運動推進員会の大谷です。ふれあい運動は、青少年の健全育成を目的とし、「ほめるときは正しくほめ」「叱るときは恐れず正しく𠮟る」ことによって「ふれあい」を生み出し、地域の子どもは地域の大人が育てていこうという意識で活動しております。主な活動として、街頭補導、有害環境浄化活動、啓発活動など非行防止活動に取り組んでおります。数値目標としまして、子ども110番の家の維持管理及び1年1件増、恩田地区内自転車施錠率80%以上を掲げております。子ども110番の家とは、子どもたちが安心して登下校できるよう不審者に出くわしたり、体調が悪くなったあるいは急にトイレに行きたくなったりした時、黄色い幟旗が目印で遠慮なく利用ができるところです。また、自転車盗の70%は無施錠です。「盗らせない、盗られない」、「犯罪者を生まない、被害者にならない」ために、大切な自転車には必ず鍵を掛けましょう。会員20人が、子どもたちとのふれあいを楽しみに、未来を担う子どもたちが安心して暮らすことができ、健やかに成長することを願い楽しんで活動しております。

私も子どもの頃、近所のおじちゃん、おばちゃんにお世話になったことを今でも覚えていて感謝しております。だから、今度は自分があの頃のおじちゃんへ、そして大好きな恩田への恩返しのつもりで活動させていただいております。

【シリーズ 過去の記事】

第1回(令和4年3月1日投稿)は、恩田地域づくり協議会会長 真宅宣昭さん

第2回(令和4年4月1日投稿)は、ふれあい運動推進員会 鶴井豊子さん

特別編第1回(令和4年4月6日投稿)は、作家 平山悟さん

第3回(令和4年5月1日投稿)は、見守り隊 鶴井満州子さん

第4回(令和4年6月1日投稿)は、3つの顔を持つ男 藤重幸雄さん

第5回(令和4年7月1日投稿)は、超人的な体力を持つ男 中津秀雄さん

第6回(令和4年8月1日投稿)は、まちづくりサークル会長 竹中世紀子さん

第7回(令和4年9月1日投稿)は、恩田27-2区自治会長 兼広三朗さん

第8回(令和4年10月1日投稿)は、常に感性を磨いている 藤重英子さん

第9回(令和4年11月1日投稿)は、地元愛溢れる 奈須通博さん

特別編第2回(令和4年11月24日投稿)は、恩田ふれあいセンター館長 山本博志さん

第10回(令和4年12月1日投稿)は、にぎやか過ぎる気のいいおっちゃん 山田繁雄さん

第11回(令和5年1月1日投稿)は、老人クラブ連合会会長 山中一男さん

第12回(令和5年2月1日投稿)は、恩田7-1区自治会長 鈴川優見さん

第13回(令和5年3月1日投稿)は、おひさまクラブ(恩田地域活動)会長 石川悦子さん

第14回(令和5年4月1日投稿)は、恩田地区民生児童委員協議会会長 山根和人さん

第15回(令和5年5月1日投稿)は、令和4年度恩田小学校愛育会会長 三隅直人さん

 

PAGE TOP