🎀おんだの人(シリーズ第5回)

こんにちは、「おんだチャンネル」です。令和4年3月から、毎月1回程度、「恩田地域づくり協議会」で地域貢献にたずさわる人を、リレー形式で紹介しています。第5回は、超人的な体力を持つ男、中津秀雄さんです。若い頃からずっと駿足と思いきや、継続的なトレーニングが今、実を結んでいるそうです。宇部日報に掲載されている記事をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、陸上マスターズ全国1位の中津さん、しょっぱなの大会で、普通のシューズで走って叩き出したタイムに、出場者・大会関係者に驚かれたという逸話もあります。5-1区自治会では、ごみ減量推進委員や長年体育部長を務められ、体育振興会でも活躍中です。

空港ふれあい公園で日々トレーニング/中津秀雄(五十目山町5丁目)

私は、少年野球恩田クラブに携わって45年になります。恩田クラブを継続できたのも、年度・年度のご父兄の皆様に支えられ、ご協力のおかげだと感謝しています。最近入部する子ども達に、「僕の父さんは中津監督に教えてもらって良く知ってるよ」と皆に言われます。しかしまだまだ若いつもりでおります。今までの経験とまだ衰えぬ情熱があり、野球では還暦・古希の宇部カッタ君チームで頑張っています。陸上の方は、野球のトレーニングのつもりで出た山口県・中国・全国マスターズ選手権に毎年出場しています。自分の体力増進のため、トレーニングを毎日続けている今日この頃です。

↓80歳を超えても、華麗な守備(ショート)を魅せる中津監督の早朝トレーニングの様子。

【シリーズ 過去の記事】

第1回(令和4年3月1日投稿)は、恩田地域づくり協議会会長 真宅宣昭さん

第2回(令和4年4月1日投稿)は、ふれあい運動推進員会 鶴井豊子さん

特別編第1回(令和4年4月6日投稿)は、作家 平山悟さん

第3回(令和4年5月1日投稿)は、見守り隊 鶴井満州子さん

第4回(令和4年6月1日投稿)は、3つの顔を持つ男 藤重幸雄さん

PAGE TOP