🎀おんだの人(シリーズ第7回)

こんにちは、「おんだチャンネル」です。令和4年3月から、毎月1回程度、「恩田地域づくり協議会」で地域貢献にたずさわる人を、リレー形式で紹介しています。第7回は、恩田地区自治会連合会の恩田27-2区の自治会長 兼広三朗さんです。

おんだの人/兼広三朗(恩田二丁目)

私は、昭和22年に恩田校区で生を受け、恩田小学校・常盤中学校を卒業しました。私が小・中学生のころは、近所の大半が田畑でした。その後、恩田運動公園が整備され、山口宇部空港も開港し、病院やスーパー、ドラッグストアー、コンビニ、ホームセンター等多くの店舗が恩田校区内に建設されました。私は、恩田校区は色々な面で便利で住みやすい地域であると思っています。

私は、恩田校区内で皆様に紹介できるような活動は特にしていませんが、小さな活動を少し紹介させていただきます。過去数年間、同級生10名弱が我が家に集まり、月1回、恩田運動公園近辺のゴミ収集をしていましたが、加齢が進み解散しました。現在は、家の周りの溝や道路が雑草やゴミで汚れた時に少し綺麗にしています。また、毎週水曜日(俵田体育館が使用可能な日)は、卓球(生徒約70名位)のコーチ(約7名)らしき事をして、生徒さんと卓球を楽しみ、健康維持・増進に努めています。他には、本年は自治会長として、月1回、校区あいさつ運動に参加し、恩田小学校の児童の皆さんと元気な挨拶を交わしています。今後、たいしたことはできませんが、恩田校区の発展のために少しでもお役に立ちたいと思っています。

【シリーズ 過去の記事】

第1回(令和4年3月1日投稿)は、恩田地域づくり協議会会長 真宅宣昭さん

第2回(令和4年4月1日投稿)は、ふれあい運動推進員会 鶴井豊子さん

特別編第1回(令和4年4月6日投稿)は、作家 平山悟さん

第3回(令和4年5月1日投稿)は、見守り隊 鶴井満州子さん

第4回(令和4年6月1日投稿)は、3つの顔を持つ男 藤重幸雄さん

第5回(令和4年7月1日投稿)は、超人的な体力を持つ男 中津秀雄さん

第6回(令和4年8月1日投稿)は、まちづくりサークル会長 竹中世紀子さん

PAGE TOP