🎀おんだの人(第11回)

こんにちは、「おんだチャンネル」です。令和4年3月から、毎月1回程度、「恩田地域づくり協議会」で地域貢献にたずさわる人を、リレー形式で紹介しています。第11回は、別名しむらけんたろう先生(社会福祉協議会主催のお楽しみ昼食会ではクイズ担当)、恩田地区老人クラブ連合会会長/恩田13区自治会長の山中一男さんです。

来たれ恩田老連へ 入会いつでも受付します 年齢は問いません/山中一男

前会長よりバトンタッチし早や1年と8か月、恩田地区老人クラブ連合会(以下、恩田老連)の事は自分なりに理解していましたが、いざ会長となり恩田地域づくり協議会の中に入ってみると、自治会連合会、社会福祉協議会等16団体がある事が分かりました。恩田老連は、宇部市老人クラブ連合会(以下、市老連)に入っており、市老連の行事として、毎年、スポーツ大会(会長杯グランドゴルフ、室内ペタング大会)、文化作品展、演芸大会、女性部によるバザー等があります。恩田老連も催しには積極的に参加し、特にスポーツ大会は好成績を上げています。恩田老連も、スポーツ大会(室内ペタング)、研修バス旅行、新年会等様々な活動を行っています。

恩田老連には4つの単位クラブ(則貞、恩田、笹山・芝中、末広)地区があり、現在のクラブ会員として96名が入会しています。クラブのモットーは「とにかく元気に身体を動かし健康寿命でいること」です。時には1か月に1回、民生委員と各家庭に訪問し、高齢者が高齢者を見守っている状況です。植木や電球の取替にお困りのあなた、「入会すればちょっと手伝ってくれるちょっと若い高齢者に出会えるかも!」と、人との繋がりを大切にしています。また、会員の中には登下校する小学生を孫の様に思い見守られている人もおられます。いつも登下校を見守っている姿には、私としては頭が下がる思いで一杯です。私も1カ月に2回は立哨程度ですが小学生の登下校を見守り続けていきたいと思います。

恩田老連の活動について伝えたい事がたくさんありますが、とにかく恩田地区の皆様には、ぜひ恩田老連への入会をお願いしたいと思っております(楽しい事がたくさんありますよ!)。私の要望としては、草江・五十目山地区で1つの単位クラブ、野原地区で1つの単位クラブがほしいと思っています。他の地区も皆様の入会をお待ちしています。

【シリーズ 過去の記事】

第1回(令和4年3月1日投稿)は、恩田地域づくり協議会会長 真宅宣昭さん

第2回(令和4年4月1日投稿)は、ふれあい運動推進員会 鶴井豊子さん

特別編第1回(令和4年4月6日投稿)は、作家 平山悟さん

第3回(令和4年5月1日投稿)は、見守り隊 鶴井満州子さん

第4回(令和4年6月1日投稿)は、3つの顔を持つ男 藤重幸雄さん

第5回(令和4年7月1日投稿)は、超人的な体力を持つ男 中津秀雄さん

第6回(令和4年8月1日投稿)は、まちづくりサークル会長 竹中世紀子さん

第7回(令和4年9月1日投稿)は、恩田27-2区自治会長 兼広三朗さん

第8回(令和4年10月1日投稿)は、常に感性を磨いている 藤重英子さん

第9回(令和4年11月1日投稿)は、地元愛溢れる 奈須通博さん

特別編第2回(令和4年11月24日投稿)は、恩田ふれあいセンター館長 山本博志さん

第10回(令和4年12月1日投稿)は、にぎやか過ぎる気のいいおっちゃん 山田繁雄さん

PAGE TOP