🎀おんだの人(第28回)

こんにちは、「おんだチャンネル」です。令和4年3月から、「恩田地域づくり協議会」で地域貢献にたずさわる人を、リレー形式で毎月紹介しています。第28回は、恩田まちづくりサークル会長 ぴーさんこと中尾 博さんです。中尾さんは、とても手が器用、窯でピザを焼いたり、竹馬を作って子ども達に提供してくださったり、恩田小学校図書室の本を借りる時に差し込む板が足りない時は作ってくださいました。最近はどんな活動を始めたのでしょう。

社会の為に誰かの為に役立つ大人を目指そう

令和6年「恩田まちづくりサークル」会長 中尾 博(ボランティアネーム P3)です。よろしくお願いいたします。

1970年成人式に参加しての出来事です。当時は神原地区に住み、どこで何ができるかを模索しながら半年後、青少年会館を拠点に活動していたアマチュア人形劇団「宇部子ども劇場」に入れてもらい、子ども会やさまざまな施設を訪問する公演活動に励みました。入団の翌年に団体から地域活動育成者養成講座(すずめの学校)に派遣され、子ども会活動で「見子連」に居候後、「東子連」など子ども達との接点も多くなりました。児童文化活動と児童健全育成に精を出しながら20数年が過ぎ、TV娯楽文化の社会変化に団体活動を一旦整理し、個人活動に移りました。その後恩田地区に住居が移り、創立間もない「おんだ翼」に入れてもらい、精力的な活動で取り組みました。更に、恩田子ども委員会やおひさまクラブなどの活動に参加しながら、活動量が膨らみながらも一生懸命でした。また、同時期に宇部市の地域活動指導者養成講座「きらめきリーダー塾」の参加後スタッフとして10年間の活動の後、個人で市内のいくつかの子ども委員会の支援をしながら学びも多くありました。数団体でのボランティア活動を続けながらも、恩田子ども委員会でのときわ公園の蒸気機関車をキレイにした後の保存会活動は今も続きます。コロナ禍で多くの活動が低迷し、時間的な余裕にこの期間だけのつもりで知人より聞いていた「恩田まちづくりサークル」を訪ねました。今年4年目にして会を統率する任を受け、やるしかない・まだ頑張れるかもです。P3でした。

【シリーズ 過去の記事】

第1回(令和4年3月1日投稿)は、恩田地域づくり協議会会長 真宅宣昭さん

第2回(令和4年4月1日投稿)は、ふれあい運動推進員会 鶴井豊子さん

特別編第1回(令和4年4月6日投稿)は、作家 平山悟さん

第3回(令和4年5月1日投稿)は、見守り隊 鶴井満州子さん

第4回(令和4年6月1日投稿)は、3つの顔を持つ男 藤重幸雄さん

第5回(令和4年7月1日投稿)は、超人的な体力を持つ男 中津秀雄さん

第6回(令和4年8月1日投稿)は、まちづくりサークル会長 竹中世紀子さん

第7回(令和4年9月1日投稿)は、恩田27-2区自治会長 兼広三朗さん

第8回(令和4年10月1日投稿)は、常に感性を磨いている 藤重英子さん

第9回(令和4年11月1日投稿)は、地元愛溢れる 奈須通博さん

特別編第2回(令和4年11月24日投稿)は、恩田ふれあいセンター館長 山本博志さん

第10回(令和4年12月1日投稿)は、にぎやか過ぎる気のいいおっちゃん 山田繁雄さん

第11回(令和5年1月1日投稿)は、老人クラブ連合会会長 山中一男さん

第12回(令和5年2月1日投稿)は、恩田7-1区自治会長 鈴川優見さん

第13回(令和5年3月1日投稿)は、おひさまクラブ(恩田地域活動)会長 石川悦子さん

第14回(令和5年4月1日投稿)は、恩田地区民生児童委員協議会会長 山根和人さん

第15回(令和5年5月1日投稿)は、令和4年度恩田小学校愛育会会長 三隅直人さん

第16回(令和5年6月1日投稿)は、ふれあい運動推進員会会長 大谷定弘さん

第17回(令和5年7月1日投稿)は、恩田地区社会福祉協議会会長 末田英明さん

第18回(令和5年8月1日投稿)は、恩田小学校愛育会会長 佐々木剛さん

第19回(令和5年9月1日投稿)は、常盤中学校親師会会長 猶野克さん

第20回(令和5年10月1日投稿)は、恩田地区子ども会育成連絡協議会会長 五十崎良さん

第21回(令和5年11月1日投稿)は、恩田のイキイキ地域づくり団体 おんだ翼会長 伊藤光義さん

第22回(令和5年12月1日投稿)は、恩田地域づくり協議会選任理事 氏原秀城さん

第23回(令和6年1月1日投稿)は、環境衛生連合会恩田支部 支部長 岡﨑弘志さん

第24回(令和6年2月1日投稿)は、宇部市文化連盟会長 石井美知子さん

第25回(令和6年3月1日投稿)は、恩田地区体育振興会会長 竹内俊文さん

第26回(令和6年4月1日投稿)は、恩田13区自治会長 津田修司さん

第27回(令和6年5月1日投稿)は、宇部交通安全協会恩田分会 真宅宣昭さん

PAGE TOP