🎀おんだの人(第26回)

こんにちは、「おんだチャンネル」です。令和4年3月から、「恩田地域づくり協議会」で地域貢献にたずさわる人を、リレー形式で毎月紹介しています。第26回は、恩田13区津田修司さんです。津田さんは、一言でいうとはりきりボーイ!(はりきりじいちゃん)。朝は協立病院近くの通学路で挨拶運動をし、夕方は寺子屋おんだに足を運び、日中は自治会長さんとして地域のまとめ役として活躍しておられます。

恩田の地域づくりに携わって 恩田13区自治会長 津田修司

恩田地域の皆様こんにちは!私は、恩田13区(末広町)で自治会長の任を拝命いたしました津田修司です。昨年13区自治会長になり、早いものでもう一年が経とうとしています。毎朝、見守り隊の一員として、協立歯科・協立病院前の信号機付き横断歩道の所で立哨をしています。思い返せば、結構大変な任務なんだろうなと思いながら引き受けたのが正直な気持ちでした。なぜなら、知っている人といえば、ほぼ同じ班の人や近くの方の数人だったのが現実です。任務を遂行していくうちに、大勢の社会活動に従事されている人達に接しふれあう事ができるようになりました。今では感謝の念に堪えません。私の所属する「恩田地区自治会連合会」は、実は「恩田地域づくり協議会」傘下の構成団体であり、同じような住民団体・連合会・協議会等が十数団体あります。他にも、子育て協力団体が約5~6団体、サークル活動団体も約5~6団体あり、さらにその全ての団体に下部組織やサークル活動が多数存在しています。また、その活動を支えてくださっている市役所やふれあいセンターの皆様のご苦労もたくさんあります。自分も、この大きな組織に参加させていただくまでは、会社・家庭・個人の務めで世の中は回っていると思っていましたが、これだけ大勢のほぼボランティアの方々のおかげで仕事もできていたし、生活してこられたんだな、と今はつくづく感じています。

自治会活動を通して、これまで知り合えなかった他団体の先輩や同世代の方々とも数多く面識が持てるようになり、さらには、土曜・日曜日に開催されることの多い社会貢献関係の講話や講習会、学校教育・地域教育活動にも参加させていただき、小さな小学生のお友達もたくさんできました。むしろ忙しいというより、毎日が笑いと笑顔に包まれた楽しい日々を過ごさせてもらっています。そうかといって、私生活が束縛されたり、困惑を感じることは一切ありません。恩田地域の皆様も、子育てやお忙しい会社勤めの方でも、十分参加できる団体やサークルはいくつもあります。一歩踏み出す勇気さえあれば、大勢の方々とふれあうことができるようになります。各団体とも、各回の出席・欠席に強制はありません。全国的には、少子高齢化が加速し、自治会の消滅・活動難が増えてきているとお聴きしました。地域づくり協議会の活動が困難になれば、自分たちの身の回りで困ったことが起きても、自分で市役所等へ申請書を取りに行き作成して提出し、交渉をしなければいけないことが生じるかもしれませんし、自費を投入しなければいけないこともあるかもしれません。私は、恩田13区の回覧の頭に、連絡事項を毎月掲載しています。その一つに、4月号の中で二年目の冒頭挨拶として、「どんな時にも、どんな事にでも、そしてどんな人に対してもいつも喜び絶えず祈り感謝しなさい」若輩者としては言い過ぎかもしれませんが、人に迷惑をかけず、自分で責任をもって、末広町内の皆さんで協力しながら、ひいては恩田地域の皆さんとより良い地域づくりができることを願っております。と書かせていただきました。

恩田だよりの毎月の行事予定表には、一般の方々にも参加いただきたい行事も載っております。恩田地域の皆様も、「恩田地域づくり協議会」に数多くのご指導ご鞭撻をいただき、参加・応援をいただければ、もっと住みよい安心・安全な地域づくりができると思います。今年も良い一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

【シリーズ 過去の記事】

第1回(令和4年3月1日投稿)は、恩田地域づくり協議会会長 真宅宣昭さん

第2回(令和4年4月1日投稿)は、ふれあい運動推進員会 鶴井豊子さん

特別編第1回(令和4年4月6日投稿)は、作家 平山悟さん

第3回(令和4年5月1日投稿)は、見守り隊 鶴井満州子さん

第4回(令和4年6月1日投稿)は、3つの顔を持つ男 藤重幸雄さん

第5回(令和4年7月1日投稿)は、超人的な体力を持つ男 中津秀雄さん

第6回(令和4年8月1日投稿)は、まちづくりサークル会長 竹中世紀子さん

第7回(令和4年9月1日投稿)は、恩田27-2区自治会長 兼広三朗さん

第8回(令和4年10月1日投稿)は、常に感性を磨いている 藤重英子さん

第9回(令和4年11月1日投稿)は、地元愛溢れる 奈須通博さん

特別編第2回(令和4年11月24日投稿)は、恩田ふれあいセンター館長 山本博志さん

第10回(令和4年12月1日投稿)は、にぎやか過ぎる気のいいおっちゃん 山田繁雄さん

第11回(令和5年1月1日投稿)は、老人クラブ連合会会長 山中一男さん

第12回(令和5年2月1日投稿)は、恩田7-1区自治会長 鈴川優見さん

第13回(令和5年3月1日投稿)は、おひさまクラブ(恩田地域活動)会長 石川悦子さん

第14回(令和5年4月1日投稿)は、恩田地区民生児童委員協議会会長 山根和人さん

第15回(令和5年5月1日投稿)は、令和4年度恩田小学校愛育会会長 三隅直人さん

第16回(令和5年6月1日投稿)は、ふれあい運動推進員会会長 大谷定弘さん

第17回(令和5年7月1日投稿)は、恩田地区社会福祉協議会会長 末田英明さん

第18回(令和5年8月1日投稿)は、恩田小学校愛育会会長 佐々木剛さん

第19回(令和5年9月1日投稿)は、常盤中学校親師会会長 猶野克さん

第20回(令和5年10月1日投稿)は、恩田地区子ども会育成連絡協議会会長 五十崎良さん

第21回(令和5年11月1日投稿)は、恩田のイキイキ地域づくり団体 おんだ翼会長 伊藤光義さん

第22回(令和5年12月1日投稿)は、恩田地域づくり協議会選任理事 氏原秀城さん

第23回(令和6年1月1日投稿)は、環境衛生連合会恩田支部 支部長 岡﨑弘志さん

第24回(令和6年2月1日投稿)は、宇部市文化連盟会長 石井美知子さん

第25回(令和6年3月1日投稿)は、恩田地区体育振興会会長 竹内俊文さん

PAGE TOP