💻おんだチャンネルのひとりごと9(UAからGA4へ)

UAからGA4へ何?

こんにちは、”おんだチャンネル”です。約1年ぶりの「ひとりごとシリーズ」です。

『UAからGA4へ』なんのこっちゃですが、googleアナリティクスが、令和5年7月で”UA”という従来の分析手法から”GA4”という新しい分析手法へ完全移行したということのようです。ならば、「令和5年6月までのデータはチャラなの?」と思いきや、契約している優秀なSEさんがGA4によるデータ収集を令和3年7月からしていただいていたようで感謝です。HP「おんだ」をリニューアルしたのが令和3年3月なので、最初の4か月のデータがないだけなのでほぼ完全解析できてるじゃん?と勝手に解釈しています。この”UA”と”GA4”、分析手法が全く違うということで、少し勉強してみることにしました。

やはり気になるのが、「HPを何名の方に閲覧いただいているのか」です。”UA”については、「ユーザー数=ブラウザ数」とのことです。例えば同じ人が3つのデバイス((例)パソコン、タブレット、スマホ)でそれぞれ2つのブラウザ((例)safari、chrome)で閲覧した場合は6でカウントされるようです。”GA4”はどうかというと、「プライバシーに配慮した上でより高精度に判定している」とのことで、詳しい説明を読んでもさっぱり分からない💦なので、UA時代とあまり変わらないと気楽に考えることにしました。

↑が、令和5年12月1日の情報です。きっちり令和3年7月からデータがとれていることが分かります。この2年5か月(nearlyリニューアル時から)で1万6千人の方(ブラウザ?)から閲覧いただき、その表示回数(サイト数)は8万1千回数というこなのかな。詳細は分からずじまいですけど、ざっくり引き続きたくさんの方に見ていただいていることが十分に分かりましたので、今後もHPの更新と分析がんばっていこうと思います。

「おんだチャンネルのひとりごとシリーズ」はこちらから

第1回目:令和3年5月1日 CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)

第2回目:令和3年6月23日 申し込みフォーム

第3回目:令和3年8月29日 動画編集

第4回目:令和3年10月14日 SEO対策

第5回目:令和3年12月25日 人気記事top5の紹介

第6回目:令和4年1月10日 事業の継続って?

第7回目:令和4年4月1日 ”技術”と”人”

第8回目:令和5年1月7日 広報を支える機材たち

おんだチャンネルの仲間を募集中です!

PAGE TOP