🌞盛況 恩田ふれあい夏まつり(恩田地域づくり協議会)

夏の楽しい思い出

主催:恩田地域づくり協議会

開催日時:令和6年8月3日(土)17:00~20:20

場所:山口宇部空港グラウンド

多くの地域住民の皆様のご来場ありがとうございました。天気にも恵まれ、大変盛り上がりました。普段夜に出歩くことなどあまりない生活の中で親子で出かける花火大会や夏まつりですが、皆さんワクワクしてくださいましたか?出店は美味しかったでしょうか?熱中症対策で来年の開催時期など考えるべきことがありますが、来場者・スタッフ共に楽しめるおまつりになるよう、恩田地域づくり協議会の反省会で意見交換がされました。

食べ物バザー

↓焼き鳥チーム(ふれあい運動推進員会(販売しているのは宇部高等学校のボランティアの生徒たちです))

↓フランクフルトチーム(ふれあい運動推進員会(販売しているのは恩田小学校の児童たちです))

↓ポップコーンチーム(体育振興会)

↓かき氷チーム(愛育会(PTA))

↓飲み物チーム(おひさまクラブ)

↓ときわ学チーム(マイはし・マイスプーンを持ってこよう!(プラスチック容器から紙製容器へ、まつりで出るごみを削減しよう))このままいくと猛暑で参りますねとか言ってる場合ではないです。これからの地球の環境を考えてできることから始める!その一歩を常盤中生が踏み出しました。分別やペットボトルの平行リサイクルに取り組み、燃えるごみの減量に貢献してくれました。

ゲームコーナー

↓ヨーヨー釣りチーム(恩田地区子ども会育成連絡協議会(子ども会のジュニアリーダー))

↓お菓子つりチーム(愛育会(PTA))

↓すいかわりチーム(老人クラブ連合会)

↓サイコロゲームチーム(環境衛生連合会恩田支部)

↓風船アートチーム(おんだ翼)

↓すくい金魚チーム(おんだ翼)

↓魚のつかみ取りチーム(おんだ翼)

↓小さな子の遊びのコーナーチーム(母子保健推進員会)

↓グランドゴルフチーム(体育振興会)

↓ストラックアウトチーム(体育振興会)

*今年はペタンクやモルックの体験もあり、恩田地区の体育部長さんたちが頑張りました。

イベント

↓常盤中学校バトン部演技

↓M☆Stars(かわいい子供たちのダンスです(水曜日・土曜日に恩田ふれあいセンターで楽しくダンスを学んでいます。))今日はなんと総勢45名の子どもたちがやってきてくれました。地域密着型のダンス教室で、地域のお祭りやイベントなどに参加し日々の活動の成果を発揮しています。

↓山口大学アカペラ Sing A Song アカペラとは、楽器を使わずに声で楽器の音を出したり美しいハーモニーを奏でるバンドのことです。今日ははるばる山口市の吉田キャンパスから恩田まで来ていただきました。

↓地域をもりあげたい!ステージのフィナーレは、長州蛮子隊/縁結びさんによるよさこい 

↓総踊りは会場の皆さんもご一緒に!観客を巻き込んで皆で楽しく踊るよさこいは、笑顔で元気を一杯いただきました。

↓おんだの夏に欠かせない!盆踊り大会(白のお着物がおんだ民謡つばさ会(恩田ふれあいセンターで、第2・3・4水曜日に練習しています))今年は様々な曲に挑戦しました。南蛮音頭を大切に来年の曲目を構成します。

↓太鼓チーム(体育振興会)

↓夏祭りを最後まで楽しんでくれた地域住民の皆様、来年また元気にお会いしましょう!

PAGE TOP