💻おんだチャンネルのひとりごと6(4,000人突破記念)

事業の継続って?

こんにちは、”おんだチャンネル”です。HP「おんだ」を令和3年3月にリニューアルして、新規で当HPを閲覧いただいた方(アクティブユーザー)が4,000人を超えました【R4.1.10】。2年目を無事迎えられそうでほっとしています。今日は「おんだチャンネルのひとりごと6」を紹介します。

突然ですが、「①織田信長、②豊臣秀吉、③徳川家康の中で、一番尊敬する(好きな)武将はだれ?」と聞かれたことが少なからずあるのではないかと思います。皆さんは誰ですか?自分は徳川家康です。理由は後述します。

新しく事業を開始する際は、「①旧来のものを壊す ②新しいものを作る ③新しく作ったものを継続する」と3つに大別して考える必要があると考えています。①、②について必要なものは、個人のカリスマや才能であったりとこれも大事なのでしょうが、③については、周囲の(本当の意味での)理解・賛同、組織としての仲間・後継者等もっと大事で難しいのではないかと思っています。①、②で短命で終えてしまった事業が世の中になんと多いこと、皆さんも体験されているのではないでしょうか。

HP「おんだ」も、①、②を終えて③の段階に入ってきました。HP「おんだ」が、5年後・10年後にも有効な広報ツールとして発展しつつ継続できているのか、それとも延命処置を施された形式だけのものになってしまうのか、はたまた他の新しいものに取って代わられているのか。試される2年目になります。

「おんだチャンネルのひとりごとシリーズ」はこちらから

第1回目:令和3年5月1日 CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)

第2回目:令和3年6月23日 申し込みフォーム

第3回目:令和3年8月29日 動画編集

第4回目:令和3年10月14日 SEO対策

第5回目:令和3年12月25日 人気記事top5の紹介

おんだチャンネルの仲間を募集中です!

PAGE TOP