💻おんだチャンネルのひとりごと3(2,500人突破記念)

動画編集

こんにちは、”おんだチャンネル”です。HP「おんだ」をリニューアルして、新規で当HPを閲覧いただいた方(アクティブユーザー)が2,500人を超えました【R3.8.29】。第1・2回目に続いて、「おんだチャンネルのひとりごと3」を紹介します。

最近、YouTube等に一般の方がテレビに引けをとらない質の高い動画を投稿され、多くの方に視聴されているのをよくみかけます。これは、動画編集ソフトの機能が高く、同時に一般の方でも手軽(値段もスキルも)に使えるようになったことが原因の一つだと思います。”おんだチャンネル”でも2つの動画を作成しYouTubeに投稿してますので、ご興味のある方はこちらからご覧いただければ幸いです。私自身が動画編集ソフトを使ってみての感想は、「とても簡単」・「とてもおもしろい」です。手持ちのファイル・写真・動画・音楽を、”つなげる”、”切る”、”伸ばす”、”縮める”、”重ねる”という作業に、動画編集ソフトが用意しているエフェクト(特殊効果)やトランジション(切り替え)等の機能を”貼る”作業を繰り返すのみで動画が完成します。また、動画のよいところは「お金(ラーニングコスト)がほとんどかからない」ということです。まず、本と違って印刷代が必要ありません。校正が入っても、パソコンの上で何度でも修正が可能です。広報ツールとして動画は非常に有効だと考えます。また、YouTubeに投稿するだけでなく、多くの方(特に地域の方)にそのURLへたどりついてもらうための導線としてのHPは非常に有効です。

子供達が最も興味を持つ習い事は、昔ながらのピアノや習字ではなく、”動画編集”だと最近のテレビで見ました。多くの人がワードやエクセルを使えるように、動画編集スキルもどんどん広がっていくような気がしています。ただ、動画編集が手軽になった分、何を動画にするのかについては、著作権や肖像権の関係もありよくよく考えないといけませんね。

「おんだチャンネルのひとりごとシリーズ」はこちらから

第1回目:令和3年5月1日 CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)

第2回目:令和3年6月23日 申し込みフォーム

PAGE TOP