🚩まちの防犯ボランティア:街頭補導(ふれあい運動推進員会)

恩田っ子今日も会えたねその笑顔

日時:令和4年5月28日(土)10時~ 恩田ふれあいセンター出発

参加:大谷、下瀬、高志保、末田(ふれあい運動推進員会

恩田ふれあいセンターを出発して、アルクの地下道を出た所の川の中で、小学生4人が魚を取ろうとして遊んでいました。1~5年生の子どもで、上級生には1年生をしっかり面倒みるように言っておきました。

続いて陸上競技場では、自転車の施錠状況のチェックをしました。たまたま陸上部の山崎先生がいらっしゃったので、その結果(無施錠が28%)をお知らせしました。山崎先生からは、「俵田体育館の階段の所で小学生が大声を出したり、自転車の二人乗りをしていたので注意しました」との話をききました。

サッカー少年が練習していましたが、自転車の施錠はあまりしていないので、お母さんにその話をしておきました。「自転車の鍵をかけることを癖づけましょう!」

人出も多く沢山の人達に挨拶をしました。

↓こちらの3人衆ですが、「恩田っ子 今日も会えたね その笑顔」を合言葉に、褒めるときは正しく褒め、叱る時は恐れず正しく叱ることで、”地域の子どもたちを地域の大人が育てていこう”と、毎月の見守り活動(常盤中学校下校指導・街頭補導)を行って数十年!。

子ども110番の家募集中!

PAGE TOP