🎡UBEビエンナーレ野外彫刻設置風景(おんだチャンネル)

2年に一度の貴重な機会もクライマックス

設置期間:令和4年7月19日(火)~29日(金)

夕方、涼しくなってきたかと思いきや、16:30はまだまだ暑い!宇部ふるさとコンパニオンの会(代表者 脇 彌生氏)の浅野さんから、ぜひ野外彫刻を見に行きませんかと誘われて行ってきました(駐車場は植物園側に停めると近いです。)宇部ふるさとコンパニオンの会では、観光ガイド、地域学習会の講師(恩田もウォーキングイベントでお世話になっています)、小学校のふるさと学習のお手伝い、彫刻の清掃活動(毎年5月に常盤中学校の1年生が参加)を行っておられます。本日7/26(火)の午前中は、彫刻制作の見学をされたそうです。宇部市の魅力を語るのは一朝一夕にあらず、自分たちが感動したことを多くの方々に伝えたいという思いがヒシヒシと伝わってきました。彫刻作品の詳細や設置期間は、ときわ公園イベントページをぜひご覧になってください。

朝方・夕方にウォーキングや散歩がてら行くと、制作者の平山さん(おんだの人:特別編)にお会いするチャンス。恩田の子ども達、ぜひ親御さんと一緒に野外彫刻を見てみてね。当初「恩田の平山さんの作品を見に行こう!」だったんですが、素敵な作品に出逢いましたので一部を紹介させていただきます。

↓宇部市則貞在住の平山悟さんの作品 「wind whisper 風のささやき」

↓滋賀県在住の布藤喜帆さんの作品 「I’m here  わたしはここで」

↓埼玉県在住の藤沢恵さんの作品 「Inflating shadow 膨張する影」

↓東京都在住の909さんの作品 「Silver Lining」 *見る方向で斜めに見えたり、真っ直ぐ見えたり不思議

↓茨木県在住の志賀政夫さんの作品 「Sky blue table or wind color puzzle そらいろのテーブルあるいは風の色のパズル」

 

↓京都府在住の増野智紀さんの作品 「Blue Sky Moon 青空の月」

PAGE TOP