📒視察研修(民生児童委員協議会)

有意義な意見交換

日時:令和5年10月28日(土)~29日(日)

参加者:民生児童委員16名

↓萩の民生委員の方と意見交換

どこの地域でも悩みは同じでした。自分はいつ誰にバトンタッチできるかというゴールは見えませんが、今担当させていただいている地域の方々へのあたたかい見守りの眼差しは同じで、お互い「民生委員はいい人じゃね。」とねぎらいの言葉をかけあいました。

~視察研修旅行について~ 恩田地区民生児童委員協議会 会長 山根 和人

ここ数年コロナ禍で視察研修もままならなかったのですが、今年度は少し趣を変えて、県内他地区民児協との交流会を計画しました。その結果、萩市の2地区民児協との交流会が実現し、相互の率直な意見交換を行いました。萩2地区11名、恩田地区17名で有意義な2時間をそれぞれの取組状況や悩み等和やかに交流できました。やはり双方の悩みとして、委員の年齢が深刻になっていることや、なり手の確保において大変な労力を注いでいることが浮き彫りになりました。民児協活動はもの好きでできる活動ではありません。行政と地域の理解が必要であり、使命とボランティアとの狭間の中、より一層頑張る決意を再認識した大変良い視察研修でした。

PAGE TOP