🍳へら塩ヘルシークッキング(恩田地域づくり協議会)

あなたは食塩をとりすぎていませんか?

日時:令和5年11月21日(火)10:00~12:00

場所:恩田ふれあいセンター調理室

お久しぶりの調理実習です。各テーブルの備品は、毎年12月に女性部さんが点検を続けてくださっていました。減塩は健康のための最初の一歩といいますが、『なぜ減塩が大切か?』まずは高橋保健師から説明がありました。

『減塩しよう!』と意識しないと、ついつい食塩過多になってしまいます。

高血圧→動脈硬化→全身の血管がボロボロに→脳卒中・心臓病・腎不全を招きます。

具体的には、①麺類の汁は飲み干さない ②何にでもしょうゆをかけるのをやめる ③しょうゆは「かける」ではなく「つける」、そしてカリウムが多く含まれる食品を食べると血圧を上げる原因となるナトリウムを体外に排出できます。ほうれん草、にら、じゃがいも、トマト、なす、納豆、りんごを取入れましょう!

↓調味料に含まれる塩分を、クイズ形式でチェック

↓いよいよクッキングスタート!

↓豆腐ハンバーグにサンマの缶詰を使用。豆腐の水きりをしっかりするのがポイント!

↓甘酒入りのミルクシチューは、市販のルーを使わなくてもとろとろに

↓本日は男性も参加してくださいました

↓オニオントマトサラダのドレッシングを、オリーブオイルで手作り

↓「うちの旦那は豆腐ハンバーグにソースかけてしまいそう。このハンバーグのあんはとろりと美味しくて、味付けはこのくらいがいいのね。」「ミルクシチューは、野菜の甘味でとても美味しい。」和気あいあいと会話が進みます。

レシピは恩田ふれあいセンターにおいていますので、興味のある方はおうちで実践してみてください。

PAGE TOP