🖌3/26(日) 参加募集:みんなで描こう!ウィンドウアート

楽描きプロジェクト 

主催:恩田地区子ども会育成連絡協議会(五十崎 良 会長)、共催:恩田地域づくり協議会で、昨年に続き、第2回目のウィンドウアートを実施します。地域の大人と子どもで、一緒に世界が輝く絵を描いてみませんか? さなお子様、ちょっと腕に自信のあるあなた、どなたでも参加できますクレパスの使い方は、講師が指導します。キットパスは、口紅のように柔らかく水ですぐに消えるので、何度でも簡単に描きなおせます。篠﨑宇部市長やチョーコクンも参加されます!参加賞はチョーコクンのステッカーです。興味のある方は、こちらよりお申込みください。申込締切りは、3月17日(金)です。

日時:令和5年3月26日(日)10時~12時

場所:宇部則貞郵便局(春を感じるアート、山口銀行則貞支店(対象:中学生以上:宇部の歴史と未来をアート)、恩田小学校体育館入口(新入生を歓迎する楽しい学校の様子をアート)

講師:YURIチョークアート クシベ ユリエ 氏

講師:一級建築士事務所 アトリエ エス・エイチ主宰、 第29回UBEビエンナーレ市民賞、山口銀行賞受賞 平山 悟 氏

当日、宇部日報の取材が入る予定です。顔出しNGの場合は事前にお知らせください。則貞1・2区子ども会のウィンドウアートの様子はこちらから、昨年のウィンドウアートの様子はこちらからご覧ください。

恩田地区の住民の皆様へ

宇部市の将来都市像は、”ひとが輝き 交流広がる わたしたちの宇部(まち)”

宇部市は、令和5年度より水曜日を地域活動の日とし、あらゆる世代が地域活動に参加する持続可能で自主的な地域づくりに取り組んでいきます。地区のイベントは週末に行われることが多いのですが、参加・協力どういった形であれ、まずは16団体がそれぞれの得意分野で興味を持っていただける内容・行事を考えていきます。令和4年に実施した恩田地域づくり協議会及び各団体の活動を動画にまとめました。是非興味のある活動に参加してみませんか!子どもから高齢者の方まで、きっと楽しめる活動が見つかると思います。動画はこちらから。

炭都・宇部の歴史を表現

常盤中学校美術部12名は、講師の平山悟さんの指導で、山口銀行の窓に宇部の歴史と未来を自由にアートします。第1回目の打ち合わせ日時は2月15日(水)16:00~常盤中学校美術室で、第2回目は3月14日(火)13:40~常盤中学校美術室です。石炭を掘ることの苦労を経て便利な道具の発明、化石エネルギーを利用した産業の発展、美しい緑、花、彫刻のあふれるまちへの変遷を、子ども達はどう表現してくれるでしょうか。今からとても楽しみです。中学生以上の一般の方で一緒に描いてみようと思われる方は、ぜひ打ち合わせにご参加ください。問い合わせは、恩田地域づくり協議会事務局まで。

宇部の歴史を振り返るデジタルミュージアムは、こちらから

常盤公園内の石炭記念館は、こちらから

PAGE TOP