🍚赤豆ごはんを炊いてみた!(サンバーズの知恵袋1)

旬の豆をいただいて学ぶ先人の所作

こんにちは、おんだチャンネルです。今回は、庭で作った野菜を、ボランティア活動の際にセンターにお持ちくださる素敵な方から教えていただいたレシピです。先人からたくさんのことを学ばせていただいてます。これからも、地域の方の旬の情報を、ジャンルを問わず発信していきます。

サンバーズ:”三人寄れば文殊の知恵”をヒントに、経験豊かな先人をそのように名付けました(;’∀’)。活動的な先人が多く今にも踊りだしそうでカッコイイ!イメージがぴったりです。

材料

赤まめ/さやから出して両手に一杯分

もち米/1.5合

米/1.5合

塩/小さじ1

酒/大さじ1

昆布/2×5センチ 1枚

↓赤豆の下準備

↓豆の先に付いてる緑はのける、さっと洗ってざるにあげる

↓といだ米、もち米、塩、酒を炊飯器に入れ2.6合くらいの水を入れる。上から豆をちらし(水のラインは3合の線くらいになる)15分後に炊飯スイッチONの後、炊き上がったら豆とご飯をまぜる。

↓おひつに移す

↓ここからがすごい。豆のさや、私ならすぐゴミ袋にポイですが、先人は乾かして小さくしてから捨てるとのこと。

(宇部市 市民環境部 廃棄物対策課 おうちでできるごみダイエット資料より)

こんなに違うんですね!

PAGE TOP