🏢宇部市役所見学(まちづくりサークル)

今日は新庁舎へ、都会にきたみたい

日時:令和4年7月8日(金)10:00~11:00 宇部市役所1階ロビー集合 14名参加

まちづくりサークルでは、1.学び合い 2.親睦 3.(地域への)貢献を目的に活動しています。今日はみんなで市役所へ。財産管理課の白井さんに案内をしていただきました。外観は、炭鉱の歴史を今に伝える宇部独特の「桃色レンガ」をイメージしているそうです。1階の総合案内には、フロアマネージャーが常駐しています。

↓まずは議場を訪れました。5階には議会関連施設が集約されています。

↓歴代議長の写真が掲げられています。

↓次に市長室へ「篠﨑市長、こんにちは。」

↓副市長室にも訪れました。「藤崎副市長、こんにちは。」

↓各階に車いすやオストメイトに対応したトイレが配置され、一般トイレ内にもベビーシート等が設置されています。また、子育てに優しい設備(授乳室やキッズコーナー)も設置されています。

新庁舎には、赤間石で染めた布をはさんだ合わせガラス、宇部の石炭層(五段層)を表現したタイル(壁面用陶板タイル)、赤間石の粉末などを活用した版築壁など、宇部らしさを表現する手法として市内業者が開発・生産した製品や市内産材を募集し、費用はご寄付の一部を活用されています。宇部市認定オリジナル製品も見どころ満載です。

↓最後にみんなでパチリ!この場所は、壁面用陶板タイル5階です。

PAGE TOP