宇部市防災危機管理課 出前講座(まちづくりサークル)

72時間、生き延びれますか?

8月6日(金)10:00~11:00/13人参加/防災危機管理課

まちづくりサークルでは、1.学び合い 2.親睦 3.(地域への)貢献を目的に活動しています。今日は、防災について学びました。「個人でも非常時のトイレの準備をしておくと安心だね。」「買ったはいいが、いざという時の為に使い方も学びたいね。」という声が聞かれました。

豆知識

令和3年5月20日から、避難指示(警戒レベル4)で、”必ず避難”となりました。”避難勧告”は廃止です。危険な地区にお住いの方は、危険な場所から避難しましょう。避難に時間のかかる高齢者や障害のある人等は、警戒レベル3”高齢者等避難”で、危険な場所から避難しましょう。

「緊急避難場所」とは、緊急時に災害から逃れ、身の安全を確保するために、一時的に避難する場所です。原則として、公園や集会所、民間施設が該当します。

「避難所」とは、災害のために自宅に戻ることができない人が、一定期間生活する場所です。地震、津波、土砂災害、高潮、洪水の際、恩田地区の「避難所」は、恩田ふれあいセンター(地震×)、恩田小学校、俵田体育館です。

小・中学校や市民センター・ふれあいセンターを、「緊急避難場所」「避難所」に指定しています。家族や身の回りの人と、日ごろからどこに避難するかを相談して決めておきましょう。いざという時は、地区にかかわらず、お近くの「緊急避難場所」「避難所」を利用することができます。

PAGE TOP