恩田小学校 第3回学校運営協議会

小学校×ICT

10月19日の学校運営協議会では、6年生から~GIGAスクールの取組~が紹介されました。5、6年生にはノートパソコンが配付されており、今回は算数のデジタル教科書やロイロノート(子どもたちが考えるのを助け、その考えを人に伝えることができるクラウド型授業支援アプリ)の使い方と機能の説明を受けました。学校運営協議会委員から「入力はローマ字入力ですか?」という質問があり、ローマ字入力とひらがな入力をその子に合わせて使っているとの回答でした。

感想

声を出さなくても意見交換ができるということにびっくりしました。私が小学生の頃から40年、ずいぶん変わりました。これからは子どもも大人もICTと上手く付き合いながら生きていく時代なんですね。デジタル教科書、生きた体験、どちらも大切にして子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

PAGE TOP