🌸3/19 恩田小学校卒業式🌸

6年間ありがとうございました

こんにちは、おんだチャンネルです。3月19日(火)、卒業生のいち保護者として、恩田小学校卒業式に出席してきました。多くの友達、恩師、保護者に囲まれ、心温まる式典でした。全員でのリレー形式の”別れのことば”、”いのちの歌”と”旅立ちの日に”には、思わず涙がこみ上げてきました。式典後、娘と一緒に国道沿いの通学路を、恩田小学校の先生方や地域の関係者がお祝いしてくれる中歩くことができました。最後は、仲の良かった友達、恩師、クラス全員での記念写真撮影と、親としても大変思い出に残るものでした。

自分自身も恩田小学校の卒業生であり、恩田小学校には特別な思いがあります。学校行事や地域活動への参加を通じて、昔と比べて変わっていないもの、変わったもの、変わらざるを得なかったものを敏感に感じとることができました。変化自体が良い事か悪い事かは別にして、時代にあわせて恩田小学校もこれから変化していくのだろうと思いました。願わくば、地域活動等を通じてその姿を見続けたく、また良い方向に向かうことができる一助ができればと思いました。孫の入学式や卒業式まで元気に活躍したいと欲が出てしまいました(^^♪

最後になりましたが、このような素晴らしい式典を開催してくださった関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

↓卒業式当日の写真をweb上にupするのは禁止ということで、別日に撮影した桜満開の通学路の写真を掲載します。この道を娘と一緒に歩くことができました。手はつないでくれませんでした💦

PAGE TOP