🏫集会委員会発表(恩田小学校第3回学校運営協議会)

ぼくがみつけた恩田小のいいところ

日時:令和4年10月18日(火)13:00~15:35

場所:宇部市立恩田小学校 外国語教室

三原校長先生からのお話

■The opposite of success is not failure ,  not challenge.「成功の反対は失敗ではない。挑戦しないことだ。」 

■自己肯定感を高めるために

■学力向上の取組 やまぐちっこ学習プリント、「昼休み学習会」の再開

■GIGAスクール時代の取組

■その他

(1)児童の発表(13:15~13:35)

集会委員会発表/活動の紹介~わたしたちのクラスのすてきなところ~

・校庭でよく遊ぶ、蛇口の向きがそろっている。

・↓6年のトイレのスリッパ、きちんとそろっている。 

・↓教室から出る時には電気を消す、省エネに心がけている。

・↓靴のかかとがそろっている、雑巾をきちんと絞ってから干す(水がたれていません)、廊下のすみにゴミがたまっていません。

・↓うんていの順番を守っている。

・↓水筒を持って校庭に出る。

・掃除道具がそろっている。

(2)学校の取組(13:35~13:45)

・コミュニティ・スクールとしての学校運営の充実に係る取組の自己点検について

・80周年記念行事について

発表後、人権教育参観日~分散型サイレント参観が行われました。

感想

児童の皆さんの発表する姿勢がピンと背筋が伸びて堂々としていました。人前で下を向いていたり姿勢が前かがみになっている我が身を振り返り、よい姿勢でいようと思いました。

11月12日(土)の参観日で、愛育会バザーは中止と伺いました。恩田ふれあいセンターでは、11月12日(土)午後と13日(日)には恩田地区文化祭が行われます。お越しになるのをお待ちしております。文化祭チラシはこちらから。

PAGE TOP