🔥冬まつり(神事・どんど焼き)を行いました(恩田地域づくり協議会)

少しづつ、コロナ禍前の日常を取り戻しながら

日時:令和5年1月8日(日)9時~11時30分

場所:恩田小学校グラウンド

令和5年の恩田地域づくり協議会の最初の伝統行事である”冬まつり”、”どんど焼き”を行いました。琴崎八幡宮の神主さんにより、修祓(しゃばつ)の儀、大祓(おおはらえ)の詞(ことば)奏上、祝詞(のりと)奏上の後、皆で、玉串拝礼(たまぐしはいれい)がとり行われました。昇神(しょうしん)の儀の後、神主さんからどんど焼き由来の説明がありました。どんど焼きは、正月飾りなどの縁起物を燃やして、1年の無病息災や家内安全などを願う行事です。年男・年女となる恩田小学校の児童2人(御堂君、黒瀬さん)により、飾り山に点火が行われ、地域の方が持参されたしめ縄飾りや書き初めを燃やしました。

↓恩田地域づくり協議会 真宅 宣昭会長による開式の挨拶

↓神主さん(松永様)による祝詞(のりと)奏上

↓玉串拝礼 恩田小学校 三原校長先生

↓玉串拝礼 常盤中学校 松岡校長先生

↓うさぎ年生まれの恩田小学校児童による飾り山への点火

↓どんど焼き受付 分別作業担当は、自治会長(9人)を中心に、衛生部長(2人)、女性部長(3人)、恩田地区子ども会育成連合会(4人)の皆さん。自治会選出の部長さんは、地区の四大まつり(運動会・夏まつり・文化祭・冬まつり)に振り分けられ、年間を通して地区の行事をサポートしてくださいます。本来のお役目とは違うから参加したくないという気持ちもおありかと思いますが、青空の下で皆と協力しながらの活動は、それなりに頑張れるという気持ちです。恩田ふれあいセンター山本館長と職員(1人)もお手伝いしました。

↓ポイ捨て禁止啓発活動(環境衛生連合会恩田支部:岡﨑弘志会長)

↓どんと焼き

↓おもち配布 準備した約560個のお餅が、9:30~10:30で配布終了しました。保護司会による「社会を明るくする運動」の啓発活動(ティッシュ配布)も合わせて行われました。

神事の後、3世代が一緒になって、昔ながらの遊びを行いました。

【運動場での遊び】

↓こままわし 「うまくまわせない~」

↓リームまわし 「おっとっと!」

↓はねつき 「バトミントンとはちょっと違うね」

↓ストラックアウト 体育振興会の中津さん(恩田5-1区体育部長)は、恩田クラブ(野球)の監督。未来のエースをスカウトしてるかもね。

↓スリッパ飛ばし(企画:宇部中央高等学校の生徒) 男女別に5クラスで遠くまで飛ばした方が表彰されました。ドラコン1位の三隅愛育会会長は、スリッパは飛んだかな?

↓大かるた取り 杉村教頭先生が読んだ札を一生懸命探す子ども達。三原校長先生「子どもたちがとても楽しそうでした。地域の皆さん、楽しいまつりをありがとうございました。」

低学年グループ

高学年グループ

【体育館での遊び・イベント】

↓健康コーナー

おやさいクイズ あなたも考えてみてください。正解者にはマスクやティッシュが準備されていました。

明治安田生命さんによるベジチェック、今回の健康コーナーの目玉です。冬まつり実行委員長は、摂取レベル4!働き盛りや若い方はもっと野菜を意識して食べましょう!

本日最高の野菜摂取レベルは10だそうです。素晴らしい!来年は、お野菜いっぱいの恩田っ子汁(トン汁)を提供できるといいなと思っています。

子ども達は、垂直飛びに挑戦!

↓お菓子つり ジュニアリーダー(水色のジャンパー)が各コーナーで大活躍。

↓わなげ お菓子釣りに続きこちらも母子保健推進員会が準備した手作りの輪投げに子ども達は大喜び。

↓カローリング これは体験すると本当に楽しいです。1月29日(日)午前中にカローリング大会を予定しております(主催:体育振興会)。ぜひ奮ってお申込みください。

↓折り紙(恩田地区民生児童委員協議会) 民生委員さん13名が子ども達と折り紙を楽しみました。小さいお子さんは親も一緒に楽しみ総勢100名の大盛況。

今年の干支のウサギの折り紙を作ってにっこり!

↓風船アート(おんだ翼)

風船アートのおっちゃんも負けてません!ウサギのバルーン作っています。

赤ちゃんに大人気のアンパンマンのバルーン!

各コーナーで盛り上げてくださった約100人のスタッフの皆さんありがとうございました。片付けが終了したのは12:30。最後まで手伝って下さった役員さん方に感謝いたしております。

PAGE TOP