恩田地区文化祭大盛況!11月7日(日)~13日(土)

文化祭できてよかったね。お久しぶりじゃね!

期間:11月7日(日)9:00~17:00から11月13日(土)9:00~15:00

場所:恩田ふれあいセンター(1階ロビー、2階会議室・ロビー)

作品展(2階の展示会場)

皆様を入口でお迎えする作品は、「グリーンシャワー 宮原功一氏」。木漏れ日の森林です。こんな小道を歩いてみたいですね。ふれあいセンターにいながら軽井沢気分をお楽しみください。

都合により11月12日(金)に陶芸の作品展示を終了しますので、ご紹介します。

聖和幼稚園 大きな紙に思いっきりよく描かれた作品

恩田幼稚園 お月見いいですね。

大谷文化祭実行委員長談「”子どもの絵から力がもらえる”とおばあちゃんから言われました。文化祭を開催して本当によかったです。」

1階ロビー 宇部市100周年記念メッセージ掲示板の前

恩田小学校6年生、常盤中学校生徒会、地域の人のメッセージを掲示しています。恩田小学校の三原校長先生がご来館くださいました。

宇部市100周年ビデオコーナー

ウォークラリーの参加者が、スタート前に楽しんでいます。

ウォークラリー

スタート前の風景。おんだ翼の伊藤会長が、ウォークラリーのコマ図の説明を行っています。

100周年記念撮影コーナー

ウォークラリー入賞者が、記念撮影を行っています。

無料健康相談

11月9日(火)9:00~12:00、13:00~16:00 無料健康相談実施(悪天候の中、11人のご来館ありがとうございました。)

恩田担当の保健師 髙橋

南部第1高齢者総合相談センター 秋山・田邉

体組成測定や血圧測定後にマグドナルドの無料券をもらった88歳のおじいちゃん。「これは何かね。フジに行ってみようか。」

宇部市食生活改善推進協議会 南支部

人権学習コーナー

11月7日(日):ビデオ上映

秋桜の咲く日

〇いろんな人がいる…知ってはいるけど理解できていないかも…私も他人から見たら変な人と言われることだってある…傷つくことも当然ある。色んなコミュニティーのある中で誰かコーディネーターみたいな達観した人が欲しいと思う。

〇どんな状態になっても人は生きる価値があるということ。本日のビデオを見てつくづく思い、考えました。

〇相手の心に寄り添う事が大切だと良く判りました。私のまわりの方々のお陰で、今の自分があるのだと思うととても幸せですと感じています。

山口銀行則貞支店(聖和幼稚園年長)

宇部則貞郵便局(恩田幼稚園年長)

おまけ

恩田地域づくり協議会の運営16団体の旗を久しぶりに立てました。ウォークラリーの運営、文化祭の準備に関わってくださった皆さん、お疲れさまでした。11/7(日)は207名の方にご来場いただきました。恩田ふれあいセンターが朝から賑わうのがとても嬉しかったです。作品展示は最終日11月13日(土)15:00まで行い合計450名の方にご来館いただきました。

PAGE TOP