🏫沼田校長先生を囲んで(おひさまクラブ)

小学校・保護者・地域、みんなでかなえる子育て

日時:令和5年5月30日(火)9時15分~10時

場所:恩田小学校礼法室

参加者:おひさまクラブのメンバーと保護者さん合わせて30名

本日は、新任の沼田校長先生のお話を伺いました。沼田校長先生のお人柄を知り、教育への思いを共有できたと思います。夜の学校運営協議会での校長先生のお考えも含めてご紹介します。

子どもたちの幸せのために、「がんばりと優しさが発揮できる学校」をみんなで目指したい。

学校は学びの場であり、人とつながる場でもある。

子どもたちが自分に対する信頼=自分は大切な人間であると感じられるように働きかけよう。

実践していくことは、

言葉のシャワーを浴びせよう

→「すごいね」「おしえてね」「さすが」「ありがとう」「うれしい」「たすかるよ」「おかげで」

価値を与える

→「まかせる」「ほめる」「うけとめる」

教師への信頼を育む

→楽しい授業、わかる授業の工夫

友達、周りの人、地域への信頼を育むために、人のことを大切に聴く訓練

→「途中で口をはさまず最後まで聞く」「うなづきながら聴く」

夢を語り、夢を支え、夢を大切にする

→私たちも、校長先生と一緒に子どもたちの幸せのために協力し合いたいと願っています(おひさまクラブ会長 石川 悦子)

PAGE TOP