🎡UBEビエンナーレ市民投票に行ってきました!(まちづくりサークル)

芸術の秋:ときわ公園散策

市民投票は、11月27日(日)までです。彫刻の丘へぜひ足を運んでください。

↓午後の光と風の中でのショット

↓平山さんの作品「wind whisper :風のささやき」の発想の原点。降り注ぐ日の光とそよぐ草地の中で3歳だった娘が白いワンピース姿で笑いかけた瞬間「ここにしようよ」と風がささやき掛けてきた気がした。「あの時の風を形にしたい」と思い続けてきた。をモチーフに写真を1枚撮影してきました。皆さんもインスタ映えする彫刻がいっぱいですよ。ぜひ行ってみてください。

↓アクリル板を通して見える世界は?「私、綺麗に見える?」

↓真ん中に穴が開いてる「立つ位置で見え方が違うよ~」

↓彫刻作品のガイドは平山悟さん、彫刻あるある裏話を沢山伺いました。どこにも書いてないよ~。聞けねぇ~。

彫刻作品への思い、作者のリアルな生活を伺うと、ふるさと納税は彫刻指定で全国の皆様からお待ちしています!簡単に作れるものではない(時間・予算・アイディア)ですね。2年に1度、60年間長きにわたって開催が続いているのは改めてすごいことで、宇部市民は理解を深めていくとともに誇りを持っていけたらと思いました。

↓夜のライトアップは美しい~(撮影:上田 純二氏)

↓朝(撮影:上田 純二氏)

↓ロシアとウクライナの平和を祈って

↓大理石を触るとひんやりとした感触

↓こちらで市民投票できます!好きな彫刻作品を選びます(11月27日(日)まで)

↓模型作品

↓実物製作に選ばれた模型作品

↓まちづくりサークル会長の竹中世紀子さんから、平山さんにお礼のことば

(おまけ)

↓大学院幼稚園の裏手の駐車場の左奥に、隠れ家のような美味しいパン屋さんを発見!

↓おしゃれな店内

今まで何度も見てるのに、気候や時間によるのでしょうか。今日は「風のささやき」の表面の絵が、写真にとってもよく映りました。

PAGE TOP