📱スマホ教室 パート①設定編:好評開催(地区社会福祉協議会)
今日は「設定」を学ぶ
日時:令和4年7月22日(金)10時~11時半
場所:恩田ふれあいセンター2階会議室
講師:スマホ教室みんなのミカタ 有吉 勇人氏
アシスタント:常盤中学校 ボランティア部(深川 漣)・宇部中央高等学校(米屋 一葉・大亀 純奈・東 詩織)
主催:恩田地区社会福祉協議会(会長:末田 英明、理事:兼安 敏夫・下藤 秀男、事務局:桑田 晶子)
目的:地域学校連携事業として、若い力が地域の課題を解決する一助とする
参加者:12名
アルバイト先店頭にて、スマホの更新を2年以上しておらずスマートウォッチを同期できなかった方を見て、僕にも何か役立てることがあるのではと起業をされた有吉氏。今日は、基本の「設定」で何ができるかを学びました。 ①画面の明るさ調整 ②すぐ画面が暗くなるという声をよく聞きますので、画面が消灯するまでの時間を長くしてみる ③文字の大きさの変更 ④持ち方によって画面が回転する設定 |
↓ 有吉 勇人氏
↓参加者は3名づつ4つのグループに分かれました。「機種はなんですか?」→「さあ?」というやりとりから始まりました。
↓「実際にスマホを触ってみましょう」
↓グーグルカメラで身近なものを調べてみよう!
↓家でもご両親に頼りにされている深川君、丁寧な説明で参加者も納得
↓「カメラの使い方を覚えたいです」→「僕の写真を撮ってみてください」。メモを取りながら熱心な受講者。
↓撮影した写真を見るには…
↓最後に、講師とアシスタントで学習の進め方の振り返りを行いました。
1時間では足りない!まだまだ学びたい受講者と一緒に来週も開催します。 7月29日(金)10時~11時半 LINEの使い方を学ぶ アシスタントをしてくれる中高生を募集しています。ホームページ問い合わせよりお申込みください。 |
前後の記事
- 前の記事
- 🚩夏休みの無事故を願って(地区社会福祉協議会)
- 次の記事
- 🎆3年ぶりの宇部市花火大会