📱スマホ教室 パート①設定編:好評開催(地区社会福祉協議会)

今日は「設定」を学ぶ

日時:令和4年7月22日(金)10時~11時半

場所:恩田ふれあいセンター2階会議室

講師:スマホ教室みんなのミカタ 有吉 勇人氏

アシスタント:常盤中学校 ボランティア部(深川 漣)・宇部中央高等学校(米屋 一葉・大亀 純奈・東 詩織)

主催:恩田地区社会福祉協議会(会長:末田 英明、理事:兼安 敏夫・下藤 秀男、事務局:桑田 晶子)

目的:地域学校連携事業として、若い力が地域の課題を解決する一助とする

参加者:12名

アルバイト先店頭にて、スマホの更新を2年以上しておらずスマートウォッチを同期できなかった方を見て、僕にも何か役立てることがあるのではと起業をされた有吉氏。今日は、基本の「設定」で何ができるかを学びました。

①画面の明るさ調整

②すぐ画面が暗くなるという声をよく聞きますので、画面が消灯するまでの時間を長くしてみる

③文字の大きさの変更

④持ち方によって画面が回転する設定

↓ 有吉 勇人氏

↓参加者は3名づつ4つのグループに分かれました。「機種はなんですか?」→「さあ?」というやりとりから始まりました。

↓「実際にスマホを触ってみましょう」

↓グーグルカメラで身近なものを調べてみよう!

↓家でもご両親に頼りにされている深川君、丁寧な説明で参加者も納得

↓「カメラの使い方を覚えたいです」→「僕の写真を撮ってみてください」。メモを取りながら熱心な受講者。

↓撮影した写真を見るには…

↓最後に、講師とアシスタントで学習の進め方の振り返りを行いました。

1時間では足りない!まだまだ学びたい受講者と一緒に来週も開催します。

7月29日(金)10時~11時半 LINEの使い方を学ぶ

アシスタントをしてくれる中高生を募集しています。ホームページ問い合わせよりお申込みください。

PAGE TOP