🏫常盤中学校区の未来を考える会(拡大学校運営協議会)

熟議 テーマ「常盤中学校区の地域連携を考える」

日時:令和4年4月20日(水)16:00~17:00

会場:宇部市常盤中学校 家庭科室

慣れない地域の参加者のために、中学生が校舎の要所に立って、家庭科室まで道案内をしてくました。

生徒会による取組の説明

令和3年度に生徒が参加した地域行事について説明がありました。写真やビデオ付きで、とても分かりやすかったです。

「7月の空港グランド清掃では、サッカー部、テニス部、剣道部が参加し協力することの大切さを学びました。地域の人が優しく接してくれて嬉しかったです。」

「岬子どもフェスタでは、ゲームコーナーを担当し、小学生と一緒に楽しんだり、運営をがんばりました。」

熟議 テーマ「常盤中学校区の地域連携を考える」

大人と一緒に、4部会別協議で熟議しました。発表は緊張したことと思いますが、立派にそして爽やかに発表していました(私もきっと中学生の時はそうだったはず)。

①学習部会

②学校保健安全

③地域とのかかわりに関することA

④地域とのかかわりに関することB

~おまけ~

私自身が常盤中学校卒業生のため、昔の記憶を思い出しつつ今の風景を楽しみました。

↓正面玄関

↓正面玄関を入ると、たくさんの中学生の作品が展示されています

↓新しくなった体育館(平成25年3月24日落成)

↓野球部が活動してる姿が見えます

↓中庭

PAGE TOP