🌞熱中症に注意!(恩田オレンジほっとサロン)

高齢者における脱水の症状について

日時:令和4年7月26日(火)13:30~14:30 参加者26人

主催:恩田オレンジほっとサロン/地域支援チーム保健師(髙橋)南部第1高齢者総合相談センター保健師(川村)/民生委員(藤重、高志保、兼安)/民生委員OB(成松、竹中)

熱中症のはなし/宇部あいおい苑 高田さん

高齢者が脱水になりやすい理由

①筋肉が少なくなる為/②多くの尿量が出る為/③喉の渇きを感じにくい/④お薬の影響

脱水を予防するためのこまめな水分補給~目安は1日1.5ℓ~簡単な経口補水液の作り方を学びました。

体操(フレイルの予防)/宇部あいおい苑 比内さん

息を吐きながら、伸ばして~。筋肉が緩みます。

↓今日も元気に体操から~サザエさんの歌でスタート!

↓けんちゃんからご挨拶「今日は暑い時の対処を学びましょう。けんちゃん、けがをしちゃった。家の中でのけがに気を付けてね!」

↓脱水チェック

口の下が渇いている/口の中が渇く、舌が乾燥する、唾が出ない/尿の回数が少ない、尿の色が濃い

↓さあ、イケメンと一緒にストレッチ

恩田オレンジほっとサロンの紹介

民生委員や民生委員OBのボランティアによる地域福祉活動です。公的サービスがあっても、人を地域社会が支える活動がなければ生活していけない、そのつながりづくりは、参加者の主体性を尊重しながら進められています。地域福祉活動では、南部第1高齢者総合相談センターや民生委員が支える役割、時にはリーダーの役割を担いながら楽しく活動しています。

関連情報

毎月第3水曜日に、恩田ふれあいセンターで、保健師と一緒に健康相談を行っています。健康チェックがてら、どなたでも気軽に相談ができます。毎月、肌年齢や骨密度、血管年齢、体組成など月替わりです。福祉なんでも相談窓口の南部第1高齢者総合相談センターのチラシはこちら

PAGE TOP