🥁待ってました!4年ぶりの恩田ふれあい夏まつり(恩田地域づくり協議会)

多くの地域住民の皆様のご来場ありがとうございます

主催:恩田地域づくり協議会

開催日時:令和5年8月5日(土)17:00~20:20

場所:山口宇部空港グラウンド

多くの地域住民の皆様のご来場ありがとうございました。天気にも恵まれ、大変盛り上がりました。

当日朝の準備

↓常盤中学校の野球部員が手伝ってくれました。

食べ物バザー

↓焼き鳥チーム(ふれあい運動推進員会(販売しているのは宇部高等学校のボランティアの生徒たちです))

↓フランクフルトチーム(ふれあい運動推進員会)

↓かき氷チーム(ふれあい運動推進員会)

↓みつがたっぷりブルーハワイ。みつをたっぷりかけると氷がしぼむんだよ~。しっかり氷入れてるからね。

↓ポップコーンチーム(体育振興会)スタートは電圧不足で機械が動かず焦りましたが、販売できてよかった。

↓わーい!

↓飲み物チーム(おひさまクラブ)毎年十分に仕入れてるつもりでも途中で足りない?と焦ります。重たい箱を扱うので、高校生やジュニアリーダーが大活躍。

↓カレーチーム(女性部(まつりにお手伝いくださるスタッフ用のカレーを作ってくれています))

ゲームコーナー

↓ヨーヨー釣りチーム(恩田地区子ども会育成連絡協議会(子ども会のジュニアリーダーが準備をしています))

↓あっ!アンパンマン!

↓お菓子釣りチーム(恩田小学校愛育会)

↓すいかわりチーム(老人クラブ連合会)2回あたると綺麗にまっぷたつ~。まっすぐ振り下ろすって意外と難しい!?

↓風船アートチーム(おんだ翼)今日も風船アートたくさん作るよ。ジュニアの高校生も作り方を覚えてお手伝いします。

↓うさぎさんを作ってもらいました!

↓すくい金魚チーム(おんだ翼)

↓魚のつかみ取りチーム(おんだ翼)初めて生きた魚を触る子も多くて大歓声!来年は保冷バックを持ってきて戦いに挑んでください。

↓サイコロゲームチーム(環境衛生連合会恩田支部)

↓グランドゴルフチーム(体育振興会)

↓ストラックアウトチーム(恩田小学校愛育会)

↓的あてゲームチーム(宇部中央高等学校の遊びのコーナー)

↓釣りゲームチーム(宇部中央高等学校の遊びのコーナー)

↓小さな子の遊びのコーナー 輪投げ・さかなつりチーム(母子保健推進員会)

イベント

↓常盤中学校バトン部演技 4年ぶりに登場!

常盤中バトン部は、学校や地域での発表に向けて日々活動しています。今回は、1曲目が1年生の発表、2・3曲目が2年生の発表になります。1年生は今回が初めての発表です。この日のために様々な道具が扱えるよう、基礎練習に取り組んできました。2年生はこれまで先輩から代々引き継がれてきた技を、この日に向けて1年生に伝えてきました。今日は、伝統の技と自分たちオリジナルの技を組み合わせて発表を行います。どうぞお楽しみください。

↓M☆Stars(かわいい子供たちのダンスです(水曜日・土曜日に恩田ふれあいセンターで楽しくダンスを学んでいます。))今日はなんと総勢30名の子どもたちがやってきてくれました。地域密着型のダンス教室で、地域のお祭りやイベントなどに参加し日々の活動の成果を発揮しています。

↓恩田小学校の沼田校長先生と杉村教頭先生がお越し下さり、子ども達と一緒に夏祭りを楽しんでくださいました

↓山口大学アカペラ Sing A Song アカペラとは、楽器を使わずに声で楽器の音を出したり美しいハーモニーを奏でるバンドのことです。今日ははるばる山口市の吉田キャンパスから恩田まで来ていただきました。初披露した歌声はとても素敵でした。

↓さて、ステージのフィナーレは長州蛮子隊さん・翔華舞心さんによるよさこい

長州蛮子隊「私たち長州蛮子隊は宇部市を中心に活動していますキッズチームです!県内外のイベントに参加しております!!キッズチームですが、ママ達も元気がある時は一緒に踊っております!この度は夏祭りご開催本当におめでとうございます!本日も人数少ないですが一生懸命頑張ります!どうかよろしくお願いいたします!」

↓翔華舞心「宇部市で活動しています翔華舞心です。よさこいが大好きなメンバーで構成されてます。会場の皆様に元気と笑顔を届けられるよう、精一杯踊らさせていただきますので、ご声援よろしくお願いいたします。」

↓総踊りは会場の皆さんもご一緒に!

↓盆踊り大会(白のお着物がおんだ民謡つばさ会(恩田ふれあいセンターで、第2・3・4水曜日に練習しています))慰霊祭として始まった夏祭りのクライマックス盆踊り。南蛮音頭とダンシングヒーローで大いに盛り上がりました。

太鼓チーム(体育振興会)

恩田ふれあいセンターで学ぶ教室各種は随時体験・見学を受付ています。たくさんの新しい仲間に会える事を楽しみにしています。お気軽にお問合せ下さい。

翌日の早朝後片付け

↓少人数でしたが、がんばりました!

  

↓分別へのご協力ありがとうございました。アルミ缶は子ども会の廃品回収に役立てる予定です。

翌日の打ち上げ

↓「チーム恩田」の反省会後の打ち上げです。チームワーク抜群!

PAGE TOP