🥎ふれあい健康スポーツまつり(恩田地域づくり協議会)

久しぶりのみんなでスポーツ、やっぱり楽しぃ~💗

場所:山口宇部空港グラウンド

コロナ禍前の校区運動会に変えて、今年度はふれあい健康スポーツまつりを行いました。ストラックアウト、ペタンク、グランドゴルフ、健康相談、体力測定、Go!Go!あそぼうCAR、空港周辺ウォーキングなど、子どもから高齢者まで幅広い年齢層の方に参加いただきました。

↓主催者あいさつ(竹光 恩田地域づくり協議会副会長)

↓来賓あいさつ(篠崎宇部市長)

↓令和4年度ウォーキングチャレンジ表彰

↓ラジオ体操(沖野 博かんぽラジオ体操指導員)

↓本日の元気いっぱいの進行役は、恩田地域づくり協議会会長専任理事の氏原秀城さんです。この春から山口県議会議員になられました。あい変わらず地域のために骨をおってくださるので、地域の皆が嬉しい気持ちでいっぱいです。

↓レノ丸君と写真撮影 

↓ストラックアウト

↓ペタンク

↓グランドゴルフ

↓Go!Go!あそぼうCAR

↓健康相談、体力測定【体を動かして体をつくろう!】

棒反応テスト(瞬発力、俊敏性)・握力(全身の筋力)・椅子座り立ちテスト(下肢筋力)・開眼片足立ちテスト(バランス)

↓おうちでできるストレッチ(東海林 千栄美講師)鼻からシュッと息を吸って、口からゆっ~くりはきます。動きをつけていきます。

↓年を取るとこけるのは、足首からふくらはぎの筋力が弱っているから。ここを鍛えます!

↓歩くときに、思い出したら姿勢を正しましょう!前かがみになっていませんか?かかとから足は着地。美姿勢トレーニング、毎日の積み重ねで変わります。

↓ウォーキング(1kmコース・池一周)手は振れていますか?

↓ウォーキング(1時間コース・防音堤)

PAGE TOP