🖌楽描きプロジェクト開催(主催:子ども会育成連絡協議会、共催:恩田地域づくり協議会)

思い思いに、自由に絵を描こう!

日時:令和5年3月26日(日)10時~12時

場所・参加者:宇部市立恩田小学校(児童16人・ジュニアリーダー6人・地域3人・三原校長先生)、宇部則貞郵便局(児童16人・地域3人)

指導:山口市のチョークアート「YURI Chalk Art」クシベ ユリエ氏

宇部市では、令和5年度から「地域活動の日」がスタートします。あらゆる世代が地域活動に参加する持続可能で自主的な地域づくりを目指すものです。恩田地区では、スタートに先駆けてどなたでも参加いただける楽描きプロジェクト(ウィンドウアート)を開催しました。今後も地域活動にお気軽にご参加ください!

〇宇部市立恩田小学校

恩田小学校は、令和4年度に開校80周年を迎えました。今日まで続く恩田の歴史と地域の人々の熱い思いや願いを引き継ぎ、令和5年度が始まります!もうすぐ入学式です。新1年生を迎え、これからもよりよい恩田地区を創造することを願って、ウィンドウアートで小学校生活の四季の様子を描きました。6年生とジュニアリーダーが中心となって作品を仕上げました。

〇宇部則貞郵便局

宇部則貞郵便局では、YURIさんと進める楽描きプロジェクトの起点として、子どもたちの自由な発想を拡げていくため、桜のアーチの中に思い思いの絵を描きました。「描きたい!!」という想い・エネルギーを表現する場として子どもたちの想いのこもった絵が自由に描かれています!

↓篠﨑宇部市長が、地元恩田地区の地域活動に参加してくださりました。

子どもたちのアートへの想い・表現力が育っていき、地域でアートを育てる企画になっていければ嬉しいです。(恩田地区子ども会育成連絡協議会会長 五十崎 良)

当日の様子はこちらから

 

PAGE TOP