🎒恩田小学校校区の境を歩きました(恩田地区歩こう会)

今回は岬方面との境

日時:令和4年12月11日(日)9時出発~12時

ガイド:上田純二氏(宇部市ふるさとコンパニオン)

まずは、恩田ふれあいセンターから山口宇部空港への道を歩きます。この道は、海岸段丘を目で感じることができます。空港からまるき方面に歩きつつ、昔の岸壁の跡を見て、「草江海岸で小学生の頃泳いだ!」という声もありました。この道は伊能忠敬も歩いた道、渡辺翁が援助した草江飛行場(別府↔宇部、広島↔宇部)のお話も伺いました。宇部には昔から飛行場があったんですね。

↓フジグラン方面に行く途中の用水路

草江海岸沿いにあった沖宇部炭坑(海底炭田)にはぼた山があって、そこに行ったことがある方もおられました。

↓聖和幼稚園の所の踏み切り

↓笹山公会堂(住吉神社)

↓恩田小学校西門解散

PAGE TOP